【ぱすメモ】バトルのルール、戦闘システムの大まかな流れ

今回は先日新しくリリースされたぱすてるメモリーズの戦闘システムを紹介たい思います。



 

バトルルール

最大4人チームで、行動準が回って来たら使用するスキルを選んで敵と戦います。

1ステージ最大3回バトルがあり、敵を全滅させたら次のバトルへ続き、最大3回のバトルに勝利すればステージクリアとなります。

チームが全滅したらゲームオーバーですが、想聖石を消費してコンテニューが可能です。

 

行動順について

行動順は画面下でいつでも確認できます。

左に表示されているキャラから順に行動します。

順番は敵味方かかわらず「速度」の高い順で決まります。

ただし前ターンで弱い攻撃攻撃をすれば次の行動順が早くなり、強力な攻撃をすれば次の行動順が遅くなります。

「リモーション効果」のあるスキルを使用することで、次のターンに割り込み行動が可能となります。

 

スキル

スキルは一度使うと一定ターン経過するまで使用できなくなります。

再度使用できるようになるターン数はスキルによって異なります。

 

ガードとメモリアルバースト

ガードボタンで敵の攻撃をガードすることができます。

カードやスキルを使用することでゲージがたまっていきます。

ゲージが溜まったら「メモリアルバースト」を発動できます。

敵に狙われそうな状況や、スキルが溜まるまでのターン稼ぎなど、状況に応じでガードしていこう。

 

 

属性相性

属性は「火」「水」「風」「光」「闇」の5種類あります。

火→水→風の3すくみ。

光と闇はどちらに対しても弱点となります。

 

弱点属性相手にはターゲットロックが緑

 

等倍属性相手にはターゲットロックが黄色

 

弱点属性相手にはターゲットロックが赤

で表示されます。

 

状態異常について

状態異常にかかった場合は行動に制限がかかります。

一定ターン経過するか、解除スキルを使用することで状態異常は解除できます。

行動終了後に一定のダメージを受けます。

麻痺

一定ターンの間行動できなくなります。

睡眠

一定のターン行動できなくなりますが、攻撃を受けると解除されます。

封印

一定ターンの間、一番弱いスキルしか使用できなくなります。

 

特殊状態

バトル中、味方のスキルによって特殊状態にすることができます。

特殊状態にすることで、有利にバトルを進められます。

一定ターン経過するか、解除スキルを使用することで特殊状態は解除されます。

ダメージ無効

一定ターンの間、敵のダメージを受けなくなります。

挑発

一定ターンの間、敵の攻撃を自分だけに集中させます。

自然回復

一定ターンの間、坑道後にHPを回復します。

不死

一定ターンの間、HPが1以下にならなくなり、回復もできなくなります。

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